1日1本映画観る

自分のメモ。

05/25 「密偵」

1日1本映画観る。

 

今日は「密偵」(原題:밀정 2016年 韓国)

 

f:id:cinenote:20200525145356j:image

 

いつもは主人公、敵対する関係で進行方向、セリフ 照明とか観るけど

 

まず楽しみたいと思って(?)観た。

 

全体を通して緩急が無くシリアスな感じでした。

 

序盤の瓦の上を警察が走るシーンがカッコ良かった..けど効果的かと言えばどうなんだろ。

 

イ・ジョンチョル(ソン・ガンホ)とハシモト(オム・テグ)とライバル関係なことを線や動線で表現してたのかな。 ジョンチョルは地上 ハシモトは瓦。

 

日本統治時代の朝鮮を舞台にした映画であるが

「なぜ独立をするべきか」など訴えかけるキャラが見たい

 

あれだとただ日本統治時代の朝鮮を舞台にした

サスペンスというだけで キャラに信念がないというか..引き立ってない。

 

悪役であろうが、マハトマガンジーみたいに心を強く打つ信念があってもいいのではと思う。

 

ディズニーなんかはヴィランズであっても魅力的なところはそこだと思うし..

 

朝鮮総督府の寺内総督のスピーチ「..降伏せよ」流石にあれは無いだろうと思うけど

 

調べてみよう。